忍者ブログ
ニコニコ動画でアイマスPやってます。映像制作を中心に解説などを掲載予定です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ニコマス復帰第一段、無事アップできました。関係者の方々、CMをご覧になった方々、本当にありがとうございました!ということで、ここでも少しハルカニ第二公演の告知: 8月8日21:00~(詳細は:http://haruka.imasevent.com/

さて、リハビリ第二弾は、もうちょっと力を入れて、いかにも美希なの!という感じで行こうと思います。ハッピーなステージをゼロから組んで、曲は軽快でウキウキするようなイメージで、アップテンポなのがいいかな、と思ってみたり。テスト動画はすでに組んでいたので、ちょっくらイメージ画像をアップしてみました。
PR



ハルカニ運営と打ち合わせののち、先ほど新作【HaRuKarnival'09】ハロプロ×765AllStarsPV風・協賛CM をニコにアップしてきました。曲はBerryz工房の「ライバル」を使わせていただきました。まあ、御覧のとおりのカオスです。折を見て、full ver.も作っていきたいですね。一応、完全版の絵コンテは出来上がってます。

22a1f09b.jpeg









公開まで少し時間があるので、ハルカニ09CMのメイキング話を少々。今回は、すべて野外ステージを使って組んでますが、AEでまず、色の調整テストをしました。夏っぽく、キュートっぽくという二つのキーワード(縛り?)で挑んだ結果 ― 自分的には、ハロプロのイメージになってしまいました(笑)。あと、以前からやってみたかった765プロオールスターという、全員を登場させる構成にしてみました。レイヤーの数は、知れているのですが、BB素材の数は半端ないです(今回は、テスト用も含め、110本!)。メンバーの配置と立ち位置を頭の中に叩き込みつつ、レイヤーごとにカメラワークを調整するために、キーフレームを打ってます。まあ、2Dアニメを作ったことのある人は、何の事かわかりますよね。カメラが移動すると、物体の重なり具合を調整する必要があります。前面の物体は、後ろの物体より早く移動するという現象です。まあ、あれこれ試行錯誤しながら、実際の組み立て作業(キャプチャ⇒AEコンポジット⇒Pr編集)の期間は9日でした。

さて、ハルカニCM、とりあえず昨日仕上げました。文言や作者コメを考えつつ、今週どこかのタイミングでニコ動画に投下します。リハビリ一作目ということと、CMであるということで、やたらと短いですが、見てもらえると嬉しいです。アップしたら、ここにもリンク貼ろう。う~ん、夏休みも近いので、一気にfull ver.も作りたいなあ…

前回更新の時に少し触れましたが、某イベントことハルカニ2009<http://haruka.imasevent.com/>の本放送が来週と迫ってまいりました。自分としては本編は不参加なのに、ひょんなことから協賛CMを作ることになりましたが、とりあえず絵コンテを組み終えたので、今週末からキャプチャ⇒素材加工⇒繋ぎのサイクルに入りました(間に合うのか?)。さすがに11人全員登場させるのは骨が折れますね。一曲約2分x2(再生+キャプチャ)として、11人分+野外ステージバックで、全員キャプチャーするには軽く1時間超えます。製作者は汗だくになってますが、夏の暑さを吹き飛ばすべく元気一杯にステージを駆け巡る「春香&765工房オールスターズ(謎)」が表現できればいいなあ・・・

79158687.jpg






ニコマスに投稿しなくなって、半年以上。某イベントのCMを、リハビリの一環として作ってみることになりました。まあ、時間があるときにしか手がつけられないので、出せるかわかりませんが、一応イメージSSを撮ってみました。ふむ~、なんか自分のイメージとちょっと違う・・・?(w



[1] [2
  HOME   : Next  »
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
j@paP
性別:
男性
自己紹介:
ニコマス映像制作、3DCGなどのメイキング解説と進捗を公開中。と、偉そうな事を書いてみる。まあ、実験室みたいなものです。

最新コメント
[08/07 j@paP]
[08/07 きみき]
[04/29 Takma(たくま)]
[04/18 末期P(仮)]
[04/11 j@pa]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]